<お問い合わせはこちら>

btn_tel

0120-544-361

header-image
石川・金沢の出会い・婚活・結婚はココカラ。

婚活で必要となる「具体的な目標」の設定|ココカラ。縁結びの婚活ノウハウ

ココカラ。縁結びが「婚活で必要となる「具体的な目標」の設定」などの婚活ノウハウをご紹介します。ココカラ。縁結びでは、経験豊富な婚活アドバイザーが石川・福井・富山のお相手探しをサポート。「婚活で必要となる「具体的な目標」の設定」などの婚活ノウハウも多数ご紹介していきます。

婚活で必要となる「具体的な目標」の設定

婚活で必要となる「具体的な目標」の設定

「婚活する!」と決めたら「いつまでにどんな人と結婚するか」と言う具体的な目標を立てましょう。

人は本来弱い生き物です。

独身の友人達が、独身を謳歌して楽しそうに過ごしていれば、その姿が魅力的に見えて「結婚はまだ早い。もう少し独身を楽しみたい」と考えてしまうものです。

また仕事が順調で楽しいと「今は仕事に精一杯取り組むとき」と考えることも。

このように、婚活はつい後回しにしてしまいがちです。ところが、「とりあえず婚活してみよう」という程度では、結婚はなかなか成功しないものなのです。

必ずゴール(期限)を設定しよう

婚活する際には「いつまでに結婚するか」という具体的なゴール(期限)を必ず設定するようにしましょう。

このとき設定する期限は「2年以内」がベストです。
「5年以内」とすると途中で婚活に疲れてしまい、「3年後にもっと良い人に出会うかも」とずるずると婚活が長引くだけです。

ですから1年以内に結婚を真剣に考えている人と交際し、次の年までには結婚する!と決めるのです。

この1年という期限は、さらに「○月○日までに、真剣に結婚を考えている異性と出会う」「○月○日までに、真剣に結婚を考えている異性と交際を始める」と具体的な数字を入れるようにしましょう。

「○月○日までに結婚を真剣に考えている人と交際」と具体的な期限を決めると、「仕事が忙しいから」と言い訳する暇など、あまりないことに気づきます。

早めに婚活イベントに参加したり結婚相談所に登録するなどして、積極的に行動しないと、設定した期限はすぐに到来して1年はあっという間に過ぎてしまいます。

どんな人と結婚したいかを設定しよう

ゴール(期限)を設定したら、つぎは「どんな人と結婚したいのか」の目標を明確にしておきましょう。

このとき設定する目標は高くて構いません。

「年収は1000万以上じゃないと」とか「スタイルが良くて、アイドルの○○ちゃんに似ている人」などと設定したところで、婚活を始めればすぐに現実を知ることになるからです。

婚活していると、思ったより自分がモテないとショックを受けることがあります。
「このままじゃ結婚なんてできない」と不安になることもあるかもしれません。

でもそんな不安を持つようになれたのは「具体的な婚活を始めたから」です。
辛い時期もありますが、そんな時にはその不安としっかり向き合い「何も婚活しなかった時より結婚に近づいているから、その不安を感じることができたのだ」と前向きに考えるようにしましょう。

自己評価を低くしたほうが良いと言っているわけではありません。
大切なのは「自己評価が高すぎず、低すぎない」というバランスなのです。

また「どんな人と結婚したいのか」という目標については「ここだけは譲れない」というラインを決めつつも、定期的に軌道修正しましょう。

設定した目標は、それを叶えるためにPlan(計画)・Do(実行)・Check(振り返り)・Action(改善)からなるPDCAサイクルで進捗をチェックすることが大切なのです。

「結婚相手」の目標は定期的に見直して、設定した目標とあまりにズレが多ければそれを修正していきます。

なお婚活を始めて交際相手ができたら、交際期間は3か月以上と決めておきましょう。3か月未満では、なかなかその人の人間性を判断するのが難しいからです。

他人と自分を比較しないようにしよう

結婚までの道のりや結婚相手へ望む条件は、人それぞれ違います。

「あの人は年収500万円を条件にしたから、私も……」など自分と他人を比べることはやめましょう。人の価値観はそれぞれ違うものですし、他の人と同じような条件の人と結婚しても必ず幸せになれる保証は全くないからです。

婚活するうえでは、「自分は自分、他人は他人」と割り切ることが大切。

しっかりと割り切ることができていると、いわゆる「婚活仲間」が先に結婚しても焦りや不安を感じることなく、冷静に婚活を続けることができます。

婚活アドバイザーという存在に手助けしてもらおう

婚活するうえでは、婚活の手助けをしてくれる人の存在が大変大きいものです。
手助けをしてくれる人とは、スポーツ選手でいえばコーチであり、婚活でいえば婚活アドバイザーです。
自分1人での婚活が辛くても、婚活アドバイザーからのアドバイスや手助けがあれば、めげずに継続して婚活に取り組むことができるのです。

婚活アドバイザーは、いわば「婚活のプロ」です。婚活している人の希望やお悩みを丁寧に聞いてくれますし、素敵な相手と結婚するためにはどうすればいいのか、結婚するためには、どんな準備が必要なのかを親身になって提案してくれます。

石川・富山・福井の婚活は「ココカラ。縁結び」で

「ココカラ。縁結び」では、経験豊富な婚活アドバイザーがご相談者のご希望に沿って、さまざまな婚活スタイルをご提案します。

全国約58,000名分のデータベースからお相手の写真やプロフィールを閲覧して、お見合い希望の方へのお申し込みができますし、あなたとのお見合いを希望する方や婚活アドバイザーおすすめのお相手をご紹介することもできます。

お見合いの前には、経験豊富な婚活アドバイザーが、お見合いがうまくいくようにチェックポイントをレクチャーいたします。

このほか成立率30%以上のパーティやじっくりお話ができる個室パーティなど、さまざまなイベントも行っています。※これらのパーティ・セミナー参加に入会は必要ありません。

「ココカラ。縁結び」が、ふさわしいパートナーと出会っていただくために全力でサポートします。お気軽に、「ココカラ。縁結び」にご相談ください。お問合せをお待ちしています。