<お問い合わせはこちら>

btn_tel

0120-544-361

header-image
石川・金沢の出会い・婚活・結婚はココカラ。

男性が結婚を決意する5つの決め手|ココカラ。縁結びの婚活ノウハウ

ココカラ。縁結びが「男性が結婚を決意する5つの決め手」などの婚活ノウハウをご紹介します。ココカラ。縁結びでは、経験豊富な婚活アドバイザーが石川・福井・富山のお相手探しをサポート。「男性が結婚を決意する5つの決め手」などの婚活ノウハウも多数ご紹介していきます。

男性が結婚を決意する5つの決め手

男性が結婚を決意する5つの決め手

結婚を決めた男性に「今の奥さんとどうして結婚したいと思ったの?」と聞いてみると、当たり前ですが、色々な回答が返ってきます。

そんななかでも「結婚の決め手」には代表的な5つがあることが分かりました。

「今まで結婚したいと思える相手に出会えなかった」「自分にふさわしい人がどんな相手なのか分からない」という人でも、この5つの理由をきっかけに結婚を考え始めるようになり、その時に出会った女性に「共感」を覚え、それがいつしか「好感」に変わり、その時付き合っていた女性に結婚を意識するようになったというのです。

ここでは男性が結婚を意識するようになった「5つの決め手」について、ご紹介します。

自分自身の市場価値に気づいた

男性が結婚を決意するタイミングについて、多くの人が「自分の市場価値に気づいた時」と答えました。

今はSNSなどを通じて年齢も容姿も職業も関係なく、匿名で世界中とコミュニケーションを取ることができますし、そのなかでさまざまな価値観や知識、技術を比較的簡単に得ることができます。

そうすると「自分は他人より知識が豊富で、人より優れた人間だ」と自分の事を過大評価してしまい、「むやみに高い理想を追い求めるようになってしまった」……というのです。

しかしそんな男性も若い世代が会社に入社してくると、ある日突然おじさん扱いをされたり合コンでモテなくなったりして、自分の年齢を改めて意識し「そういえば友人の○○も結婚した」と気づいたりします。

そのほか、仕事で左遷されたり部署が異動になったりして仕事上でも挫折を味わって自分の市場価値を改めて認識し、家族を持って安心したくなったという人もいました。

自分の市場価値が、かつてほど高くなくなったと感じた男性、現実にきちんと向き合えるようになった男性は、むやみに高い理想を追い求めることをやめて、結婚相手についても現実的に考えるようになるのでしょう。

居心地がいい女性

「居心地の良い女性」つまり「彼女と結婚したら、リラックスできそうだ」「彼女と結婚したら楽しい生活を送ることができそうだ」という居心地の良さは、男性に結婚を決意させる大きなポイントとなります。

たとえば男性が何かを言ったときに共感してくれる女性、自分が楽しいときに一緒に笑顔でいてくれる女性です。

ちょっとした優しさに気づいて、きちんとお礼が言える女性や、男性がすることに素直に喜んでくれる女性もとても魅力的です。

また男性は「頼もしい」とか「素晴らしい」など、他人から「能力がある」と思われたい生き物。
どこを褒められたいかは、男性によって違います。仕事を生きがいにしている人は、仕事ができることを褒められると嬉しいし、おしゃれな人は、服選びのセンスを褒められたいと思っています。
例えば趣味が登山という男性ならば、登山の話を楽しそうに感動しながら聞いてくれる女性に魅力を感じるのです。

ただその反面、男性は「そのままのダメな自分を受け入れてくれる女性」も同時に求めているもの。

ですから、男性の欠点をある程度許容しながら、その男性の優れているところは、素直に認めて褒めてあげる……そんな女性に男性は居心地の良さを感じるのです。

同じ価値観を持つ女性

男性は結婚を意識し始めたとき、女性が自分と同じ価値観をもっているかどうかを気にします。

この価値観は、金銭感覚だけではありません。将来の目的やお互いの家族に対する考え方なども含まれます。

犬や猫を飼いたいと思っている男性であれば、犬嫌い、猫嫌いの女性には躊躇するかもしれません。

よっぽど自分が「どう考えてもおかしいし、受け入れられない」「社会的な常識がずれている」と思うほどかけ離れた価値観でなければ、相手の価値観の理解を示す女性を目指すとよいでしょう。

金銭感覚の相性が良いこと

金遣いが荒い人は、男女とも問答無用で敬遠されます。
男性は、安心してお金のやりくりを任せられる女性に家庭を任せたいと思うものですし、女性は将来のことを考えない男性に不安を感じるもの。

男性は、余分なことでお金を使わず堅実に貯金をして、老後のことも親のことも現実的に考えられる女性を好みます。とくに「家のことは女性に任せて、自分は仕事に没頭したい」と考えている男性は、そんな女性を結婚相手に選ぶ傾向が強いようです。

ただし逆にあまりに節約ばかりする、という女性も意外に敬遠される傾向があります。
「普段はきちんと節約し、たまに二人で記念日を楽しみたい」「洋服などに贅沢はしないけど、趣味への投資は多少認めてほしい」……そんな金銭感覚の相性を、男性は重視しています。

許す能力が高く、劣等感を刺激しない女性

恋人同士でも、夫婦になってもケンカはつきもの。

でもケンカした時についつい感情的になって、相手の劣等感を刺激するような言動を繰り返す女性は、男性にもっとも敬遠されます。

劣等感に触れられると、男性に限らず人はとても傷つきます。
どんなにケンカしても、彼の劣等感に触れるようなことはしないようにしましょう。

男性は、「ストレスが少なく、安心できる家庭」を望んでいるもの。
多少意見や考えの不一致があったとしても、「言ってはならないライン」を知っていて、「許す能力の高い」女性は男性にとって居心地がいいのではないでしょうか。

また、男性は女性と違って、過去のことはすっかり忘れるタイプが多いのでケンカのたびに前のことを思い出して、グチグチと責め立てるのもやめましょう。

結婚したい男性が多数登録している「ココカラ。縁結び」

以上、男性が結婚を意識する5つの決め手についてご紹介しました。
「ココカラ。縁結び」には、結婚を意識するようになった男性に多数ご登録いただいています。
地元・金沢の会員に加えて、日本結婚相談所連盟の豊富なデータベースから、あなたにぴったりのお相手をご紹介します。もちろんお見合いがうまくいくように、お見合いで注意するべきチェックポイントも細かくレクチャーしています。

交際期間中のお悩みもご一緒に解決していきながら、結婚後も幸せな人生を送っていただけるよう、会員の皆様に寄り添ってサポートさせていただきます。

お気軽に、「ココカラ。縁結び」にご相談ください。お問合せをお待ちしています。