<お問い合わせはこちら>

btn_tel

0120-544-361

header-image
石川・金沢の出会い・婚活・結婚はココカラ。

金沢の出会いを支える結婚相談所・婚活アドバイザー|ココカラ。縁結びの婚活ノウハウ

ココカラ。縁結びが「金沢の出会いを支える結婚相談所・婚活アドバイザー」などの婚活ノウハウをご紹介します。ココカラ。縁結びでは、経験豊富な婚活アドバイザーが石川・福井・富山のお相手探しをサポート。「金沢の出会いを支える結婚相談所・婚活アドバイザー」などの婚活ノウハウも多数ご紹介していきます。

金沢の出会いを支える結婚相談所・婚活アドバイザー

金沢の出会いを支える結婚相談所・婚活アドバイザー

近年は晩婚化・晩産化が進んでいて、高年齢で結婚・出産をするケースも増えています。男女とも、30歳過ぎて40歳過ぎても「結婚は急がなくていい」とのんびり構えている人も。
しかし、いざ「よし、結婚しよう」と思って婚活を始めても、すぐに結婚できるというものではありません。それに、結婚という重大な決断をするためには、ある程度時間をかける必要があります。

本当に結婚したいと望むならば、できるだけ早めに婚活をスタートし、できるだけ多くの人と出会って、結婚に対する具体的なイメージを固めることが大切。

そして、そんな時に頼れるのが結婚相談所、そして婚活のプロフェッショナルである婚活アドバイザーの存在です。

ここでは、金沢の出会いを支える結婚相談所や婚活アドバイザーの活用方法について、「ココカラ。縁結び」の婚活アドバイザーである藏谷さんにお聞きしました。

金沢の出会いを支える結婚相談所

「ココカラ。縁結び」は、石川県金沢市にある地域密着型の結婚相談所です。
結婚相談所とは、結婚したいと考える独身男女の会員様に結婚相手をご紹介し、お見合いのセッティングや交際中のフォローなど、結婚までのトータルサポートを行うサービスです。

結婚相談所は、「本気で結婚したい」と考える男女が集まる場所ですから、当然のことながら、結婚相談所を利用しない人よりも出会いは増えますし、結婚できる可能性も確率も高くなります。

婚活アドバイザー

婚活アドバイザー

「ココカラ。縁結び」の特徴は、信頼できる日本結婚相談所連盟(IBJ)正規加盟店の結婚相談所という点と、婚活のプロフェッショナルである婚活アドバイザーがいるという点です。

特に「ココカラ。縁結び」の婚活アドバイザー藏谷さんは、成婚主義のカリスマ婚活アドバイザー。
サポート内容が実に丁寧と定評があり、「希望相手の選び方」「お見合いの組み方」「デートコース」「プロポーズの演出」まで、きめ細かなサポートを行うそうです。

ここでは、そんなカリスマ婚活アドバイザーである藏谷さんに、結婚相談所を利用するメリットや婚活する方々へのアドバイスについて聞いてみました。

結婚相談所のメリット

--婚活アドバイザーの藏谷さんから見て、結婚相談所のメリットはどこにあると考えますか?

メリットはいくつもありますが、まずは結婚相談所には、結婚したいという強い意志を持ち、本気で婚活をしている人たちが集まっているという点が挙げられます。

結婚相談所を利用しない、いわゆる「自由恋愛」の場合だと、自分で出会いの機会を探して、自力でいい相手を見つけて付き合い始め、相手の結婚の意志を確認しながら、関係を深め、結婚するというプロセスをたどることになりますよね。
その点結婚相談所は、単刀直入に結婚の話ができるので、とても効率的なのです。
「恋愛の延長線上として、結婚するかもしれない」というケースと異なり、結婚後の幸せな生活をしっかり考えて相手選びができるのがメリットになります。

事前に相手の年収、趣味、家族構成が分かる

--その他には、どんなメリットがありますか?

結婚相談所でお見合いをする前に、お相手の年収や趣味、家族構成などを知ることできます。独身証明書などの提出が必須となっている点も、安心感にもつながりますよね。
確かに、結婚相談所は、入会金などある程度の費用が掛かるというデメリットもありますが、手厚いサポート体制が整っていますし、「それだけの費用をかけても結婚したい!」という本気の人だけが集まってくるため、お見合いや結婚に繋がる確率も高くなるのが大きなメリットです。

登録している人が幅広い

--「ココカラ。縁結び」は、登録している人が、年齢層、職業ともに幅広いという点も、大きなメリットと聞きました。

はい。まず登録されている会員さまの年齢層は男性は 30代前半~40代半ば、女性は 20代半ば~40代前半の方が中心ではありますが、熟年の方や再婚の方も積極的に婚活されています。
お子様公認のもと、シングルで婚活している方もいます。

職業でいうと、会社員が最も多いですね。そのほか、弁護士・司法書士・行政書士・社労士・医師・薬剤師・歯科医師などの職業の方も多数登録されています。

また、「ココカラ。縁結び」は、日本最大級の結婚相談所ネットワーク・日本結婚相談所連盟(IBJ)の加盟相談所なので、会員数は全国約60,000名(2018年9月時点)もいるんです。地元会員様に加えて、全国からお相手探しができるというのも大きなメリットです。

婚活を成功させるためのポイント

--成婚主義という藏谷さんですが、そんな藏谷さんが考える「婚活を成功させるためのポイント」を教えてください。

1. 結婚相手に求める条件を明確にする

恋愛と違って結婚となると、相手を選び決める上で年収や職業、学歴や容姿などさまざまな条件要求が出てきます。
でも、そのような社会的・経済的な条件ばかり追い求めていると、自分にとって何が一番大切なのか見失ってしまうこともあります。
もちろん、社会的・経済的な安定を求めることは悪い事ではありません。
でも、人生は長いです。社会的・経済的な安定を求めることより大切なのは「お互いが、心穏やかに過ごせること」「一緒に年をとっていくことを、幸せと感じられること」ではないでしょうか。
ですから、結婚相手に求める条件を考える時には、「どんな人と一緒にいると、心穏やかに過ごせるか」などといった点から、条件を見直してみることが大切だと思います。

2. いつまでに結婚したいか、という明確な目標を持つ

「いつまでに結婚したい」という、明確な目標を持つことも大切です。
「いい人が見つかったらいずれ……」という方も多いのですが、『いい人』という概念がそもそも曖昧ですし、「もっといい人がいるのではないか」などと考えてしまい、1年2年とあてもなく時間がかかってしまいます。それでは、いつまでたっても結婚はできません。

結婚相談所は、登録してから最初の1~2カ月が最も申し込みの数が多く、登録から時間が経てば経つほど申込数は減ってきます。「登録年数が長い」ことは決してメリットにはならないのです。

ですから、「いつまでに結婚しよう!」と明確に決めて活動すると、早い段階で結婚を決めることができます。

3. 第一印象をよくする

人は、初めての人に会った時、わずか数秒ほどで、好意を持つか持たないかが決まると言われています。
ですから、どれほど中身に自信があっても、最初に相手に好感を持ってもらうことはとても大切です。

「ココカラ。縁結び」では、メイク・ファッション・立ち振る舞いなどのアドバイスを行い、本人らしい魅力の引き出し方まで、きめ細かく提案します。外見を整えることで内面の自信にもつながったという方もたくさんいらっしゃいます。

--第一印象をよくするためのマニュアルなど、ありますか?

マニュアルなどは、ありません。
「ココカラ。縁結び」の強みは、一人ひとりの性格、価値観、理想の夫婦像に合わせてプロデュースすることだと思っています。

会員の方には、外見を整えるアドバイスだけでなく、交際中のデートコース、お見合いでの会話・服装、プロポーズの演出までもサポートいたします。
ご自分では気づかなかった点について客観的なアドバイスをもらえることが、成婚までの近道だったりすることもあるのです。

それと、第一印象を決める重要なプロフィール写真については、プロが撮影します。
また、個々の希望に合わせて、オプションとして、メイクレッスンやファッションコーディネートを経験豊富なプロに相談することができます。

4. 婚活成功のために必要な知識を知る

婚活を成功させるためには、そのために必要な知識を得ることが大切です。
「ココカラ。縁結び」では、「希望相手の選び方」、「お見合いの組み方」など婚活成功のために必要な知識を細かくご提案。
お一人ひとりの個性を見抜き、異性から好印象を持たれるポイントをアドバイスいたします。
そして、婚活中は最大の相談相手となれるよう、会員様の心の支えになることも心掛けています。ほんのちょっとだけ背中を押すことで、本人がアクションを起こせることも。また、お相手との間に入り、コミュニケーションがうまくいくための作戦を一緒に考えたりもします。

5. ストレスをためない

婚活中は、さまざまなことがあります。
多くの異性と出会うので、必然的に断ったり、断られたりすることもありますが、これは結婚相談所のシステム上、仕方のない部分です。その都度負担を感じていると、いわゆる「婚活疲れ」につながることに。
相手から良い返事をもらえなかったり、相手から断られたりすると「自分の魅力が欠けている」、「恋愛対象として見られていないのでは」と深く傷ついてしまう方もいらっしゃいます。
そして、自信をなくしたり悩んだりしてしまうんですね。

でも、そんな時には「婚活の本来の目標」を思い出してください。
結婚相手は「一人」だということ。そして、その「たった一人と幸せな結婚をすること」が、婚活の本来の目標であるはずです。
婚活は、多くの出会いのなかから、たった1人の結婚相手を選べば成功といえます。

ですから、幸せな結婚をするために始めた婚活で、疲れたり傷ついたりしてしまうのは、とてももったいないこと。うまくいかない時があったとしても、「絶対に幸せな結婚をしよう!」という気持ちがあれば大丈夫です。

結婚は、さまざまな決断、行動の連続です。
「第一印象を良くするためには」「相手のどの部分を妥協すべきか」「どのタイミングで、何をするべきか」など。そうした決断と行動を、たった一人で行うのは、大変なストレスでしょう。でもそんな時に親身になって支えられることこそが、婚活アドバイザーの存在意義でもあり、醍醐味でもあると考えています。
私は、婚活アドバイザーとして、会員の皆様を幸せな結婚へ導くために、あらゆるサポートを行います。
幸せな結婚を実現させるために、ぜひ「ココカラ。縁結び」で婚活を始めてみてください。