<お問い合わせはこちら>

btn_tel

0120-544-361

header-image
石川・金沢の出会い・婚活・結婚はココカラ。

石川県 金沢の婚活を成功させる5つのポイント|ココカラ。縁結びの婚活ノウハウ

ココカラ。縁結びが「石川県 金沢市の婚活を成功させる5つのポイント」などの婚活ノウハウをご紹介します。ココカラ。縁結びでは、経験豊富な婚活アドバイザーが石川・福井・富山のお相手探しをサポート。「石川県 金沢市の婚活を成功させる5つのポイント」などの婚活ノウハウも多数ご紹介していきます。

石川県 金沢市の婚活を成功させる5つのポイント

石川県 金沢の婚活を成功させる5つのポイント

長い間婚活をしていてもうまくいかず、「もう婚活してもむだだ、私には結婚は向いていないんだ」と思い込んでしまう人がいます。いわゆる「婚活疲れ」です。

婚活が成功しない理由は、本人の理想が高すぎたり勇気が足りなかったりすることもあると思います。ですが、一番大きな理由は、「具体的な目標を設定していなかったこと」や「結婚生活のイメージができていなかったこと」など、本人の魅力や人間性とは関係ないケースがほとんどです。
つまりこの点を注意すれば、婚活が成功する可能性は十分あります。

ここでは、石川県 金沢市での婚活を成功させるために知っておきたいポイント、具体的な目標設定などをご紹介します。

石川県 金沢市の婚活を成功させる5つのポイント

石川県 金沢市の婚活を成功させるためには、「一刻も早く婚活をスタートさせること」が大切です。
「周りに結婚相談所を使って結婚した人なんていない」「みんな恋愛結婚している」と、結婚相談所への相談を躊躇する人もいますが、今では結婚相談所を使った婚活は、決して特殊なものではありません。
あるデータによれば、2016年に結婚した人の中で結婚相談所、婚活サイトなどの婚活サービスで結婚相手を見つけた人の割合は12%前後。この割合は年々増加傾向にあります。
さらに、婚活サービスを利用して婚活を成功させた割合も、年々増加しています。これらのデータは、結婚相談所などの婚活サービスを利用した結婚が、決して特殊なものではなくなっているということを示しています。
結婚相談所や婚活イベントでは、最初から「結婚したいと思う男女」が、相手のプロフィールを気に入って会うわけですから、時間の無駄ということが起こりにくいのは、むしろ当然といえます。

さらに結婚相談所では、婚活アドバイザーにサポートしてもらえる心強さもあります。
「婚活パーティは口下手で苦手……」という人は、早めに結婚相談所を利用することをおすすめします。

1. 具体的な目標を設定する

1年以内の婚活期限を設定する
婚活を始めたら、まず「○月○日までに結婚する」と具体的な目標を設定しましょう。
設定する目標は1年以内がおすすめです。
「結婚するためには一定の恋愛時間が必要だし、そんな短期間で結婚するなんて無理」と思う人がいますが、結婚するために何年も付き合う必要はありません。

1年付き合って結婚しても、5年付き合って結婚しても、結婚生活を送るうえでは相手の意外な一面を知ることは当然あるので、交際期間の長短にあまり意味はないのです。
結婚相手に知らない面があっても当たり前。それより大切なのは、結婚生活を続けよう、お互いを理解し尊重しようという気持ちです。それこそが幸せな結婚生活を続ける秘訣なのです。
ですから、まずは1年後の「○月○日に結婚する」と目標を定めて明言しましょう。これだけで、目的は格段に達成されやすくなります。

お相手探しは半年まで
1年後の目標を定めたら、お相手探しは半年間までと決めます。
相手の写真やプロフィールを閲覧して申し込みを始め、相手から申し込みが来たら、なるべく会うようにしましょう。
短期間にたくさんの人に会えば、自分に合う人はどういう人なのかが見えてくるはず。
結婚相談所に登録してから、目標を決めて活動することで、メリハリのある婚活ができるでしょう。

2. 選ばれるプロフィールを作成する

婚活をスタートさせたら、まずは「この人に会ってみたい」と思わせる、魅力的なプロフィールを作成する必要があります。

では、男性はどのような女性と結婚したいと思っているのでしょうか。
以下は婚活中の男性が結婚したい女性の特徴ランキングです。


男性の理想の女性1位は「価値観の合う女性」
1位:価値観の合う女性
2位:性格が優しい女性
3位:金銭感覚の合う女性
4位:料理上手で家庭的な女性
5位:美人・きれい・かわいい女性

このランキングを見ると、男性は「美人・きれい・かわいい」という見た目よりも、価値観や性格を重視していることが分かります。
そして、女性の社会進出が進み、共働きが主流となった現代においても、男性はやはり保守的で、結婚相手に求めているのは、料理上手だったり穏やかな性格の優しい女性であることが分かります。

ですから、女性がプロフィールを作成する際には、「家事は苦手です」などと書かないこと。家事が苦手であっても自分の性格は否定せずに、肯定的な表現に変えましょう。
例えば、「家事は苦手」を言い換えて「得意ではありませんが、料理の勉強中です。」など、前向きな姿勢を見せることも大切です。
もちろん、家事が得意な女性はプロフィール欄で積極的にアピールするようにして下さい。

次に、女性がどのような男性と結婚したいと思うのか、ランキングをご紹介します。
以下は婚活中の女性が結婚したい男性の特徴ランキングです。


女性の理想の男性1位は「趣味が合う男性」
1位:趣味が合う男性
2位:性格が優しい男性
3位:経済力がある男性
4位:健康である男性
5位:容姿が良い・背が高い男性

男性と違って、女性は経済力や健康を重視していることが分かります。
ただし、長い結婚生活を続けていくためには「性格」「趣味」を重視している女性も多数います。

経済力のある男性であれば、プロフィールを作成する際にどれだけその点をアピールできるかが大切になります。そうでない場合も、趣味や性格といった面で魅力をアピールしましょう。

プロフィール写真にはこだわる!
ランキングを見ると、男女ともに容姿についても多少は気にしていることが分かります。ですから、プロフィール写真にはしっかりとこだわるのがおすすめ。
容姿に自信がない人でも「優しそうだな」と思われれば、婚活できる可能性は十分あるのです。
「ココカラ。縁結び」では、第一印象を決めるとても重要なプロフィール写真を、プロのカメラマンが撮影するので、安心して婚活をスタートさせることができます。

3. 言葉遣い、しぐさで印象を変える

言葉遣いやしぐさで印象はかなり変わるものです。
顔のかわいさ、かっこよさは関係ありません。表情の作り方に気を遣ったり、きつい言い方を少し変えるなどの努力をすれば、印象はグンとよくなります。

たとえば、「○○は嫌い」「○○は苦手」という言い方を「○○はいいと思いますが、あまり得意ではなくて」という言い方に変えたり、「○○を希望します」ではなく「○○だと嬉しいです」という言い方に変えたりするだけでも、相手に与える印象は柔らかくなり、優しくて穏やかな人柄を感じさせることができます。

挨拶も、なるべく自分からすることを心掛けましょう。
自分から挨拶をすることで、相手を尊重している気持ちや、気を配っているということが伝わります。そして、このような細やかな気配りが、魅力を高めることにつながるのです。

しぐさは、自分でも気付かない癖があることも。鏡の前で会話の練習をしたり家族や友人にアドバイスをもらうこともおすすめです。
声の大きさや話の長さ、説明が分かりやすいかなど、率直にアドバイスをしてもらいましょう。
「ココカラ。縁結び」では、「恋愛パーソナリティ診断」で客観的に分析し、あなたの魅力を引き出すアドバイスも行っています。

4. とりあえず会ってみる

知らない人と会って話すのは、誰でも緊張するものですが、一度も会わないままでは、その人がどんな人か分かりません。
「いいな」と思った相手がいればもちろん、興味がそれほどない相手であったとしても、とりあえずは早めに会ってみることをおすすめします。
条件やプロフィール写真の印象も大切ですが、実際に会ってみないと分からないこと、見えないことはたくさんあります。
逆に、条件やプロフィール写真の印象が良くても、実際会ってみるといまいちだったりすることもあるのです。

細かい条件や外見にこだわり過ぎて、実際に会うことに消極的になり過ぎると、婚活を成功させるのは難しくなってしまいます。
慎重に相手を選ぶことはもちろん大切なのですが、「とりあえず会ってみる!」という勇気も大切なのです。

とくに、石川県の男性は純情なタイプが多く、女性からアプローチした方がうまくいくことも。相手に気に入られているのに会う勇気が出ないまま、せっかくのチャンスを棒に振ってしまうことがないように注意しましょう。

5. ファッションは万人受けするものを

婚活向きのファッションは「万人受けするファッション」を目指しましょう。男性も女性も高級ブランドは身につけないのが無難です。特に婚活男性は、高級ブランド品を身につけている女性を「金銭感覚が合わない」と敬遠しがちです。

男性も女性も、爪や髪型は清潔感を意識して下さい。
ヘアスプレーなどでがちがちに固めているのは、清潔感に欠けますし、寝癖がついているのもだらしない印象を与えてしまいます。

洋服のシワ、ほつれ、匂いなども要注意。匂いを気にするあまり、香水や柔軟剤をつける人もいますが、匂いがキツ過ぎないように気を付けましょう。

女性は露出が少ないこと、下着が透けないことも意識して下さい。ジャラジャラとアクセサリーを付けているのも印象がよくありません。
石川県の女性は普段の生活が贅沢とか派手という印象はなく、控えめで家庭的な女性という印象を持たれているケースも多いので、その印象とかけ離れてしまうようなファッションは、やはり避けた方が無難です。


以上、石川県 金沢市の婚活を成功させる5つのポイントについてご紹介しました。
「ココカラ。縁結び」では、専任の婚活アドバイザーがお相手探しからお見合い、プロポーズ、ご成婚までを二人三脚でサポートします。
「石川県で1年後に結婚しよう」と決意したら、是非一度「ココカラ。縁結び」にお問い合わせください。